我が家のヌイグルミ・コレクション

お土産名菓。

 とーふさんが、かえるまんじゅうのことを教えてくれたので、忘れていた写真を引っ張りだしてきました。
b0020695_057841.jpg
 去年、モロッコへ行く時に名古屋で乗り継ぎだったのですが、その名古屋の空港で、待ち時間に売店で、しっぽなしちゃんが釘付けになったお土産がありました。その名も、「かえるまんじゅう」です。行きは持って行くのもなんだかなーと思って買いませんでした。で、帰りに買おうと思っていたのに、帰りはすっかり忘れて結局買わずじまい。共食いになるって言っても、本物のカエルの料理を食べたおねーさんですから、今更(そんなこと気にしない)って感じです。
 だけど、なんで名古屋でカエルなんだろう。。。わかりません。



ま、福岡のお土産「ひよこ」もなんでひよこなのよって言われたら、特に理由があるわけではなくて、かわいいからっていうぐらいのもの。それと同じか。あ、東京の人は「ひよこ」は東京土産と思っているみたいだけど、福岡は飯塚のひよこ本舗吉野堂というメーカーのお菓子です。。。
b0020695_12834.jpg
その「ひよこ」の携帯ストラップがありました。そのままちっちゃくしたデザインで、かなーりカワイイです。質感もちょっとソフトでまんじゅうっぽいから、触ってみると楽しいです。
 その「ひよこ」といえば、いつだったか、からくりNEOドミノ選手権というテレビ番組があっていたのですが、九州ブロック代表で福岡の千代小学校(HP内にドミノの内容の紹介ページあり)が出ていて、ドミノの途中で超大きなひよこが出て来たのでビックリでした。なんでも、特注で作ったそうで普通のひよこの80倍ってでした!デカ過ぎです。ドミノの途中で生きているひよこたちも大活躍だったし、なかなか面白かったです。

 そして、先月行ってきた香港の空港でお土産にパンダクッキーを買ってきました。しっぽなしちゃんは、東京の我が家のいもーとにそれを届けるために一人旅に出ているのです。パンダクッキーはこんなデザインです。ちょっと意地悪そうな顔ですが、パンダというだけでかわいく見えます。
b0020695_131566.jpg

[PR]



by froggy_az | 2008-10-10 01:40 | Comments(2)
Commented by snowy_goodthings at 2008-10-10 14:02
「かえるまんじゅう」は、
名古屋の"青柳総本家"ってういろう屋さんが作っていて、
このお店のマークが「柳に飛びつくカエル」って故事に基づく図なのだよ。
http://www.aoyagiuirou.co.jp/QandA/index.html
それで、カエルにちなんだお菓子を作っているんだそうだ。
「きしめんパイ」なんてのもあるよ。(^^)

福岡に行ったら、やっぱり「ひよこ」だねー。東京でも買えるけれど、味が違う気がします。
Commented by froggy_az at 2008-10-11 23:07
わーっ、青柳総本家ってお店のマークにカエルが!
柳に飛びついていたのかー。なーるほどー。
それでカエルまんじゅうなのねー。ふむふむ。

そうそう、福岡はひよこ。えーっ、味が違う?
食べ比べたことないからわからないけど、
今度食べ比べてみたくなってきた。

始まりはカエルのヌイグルミ、パパとママだった。ついにパパとママ登場!執筆と撮影は我が家のおねーさん。this is my cute stuffed animal collection..
by froggy_az
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧