人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のヌイグルミ・コレクション

久しぶりの東京。築地で鮨を!

 この前の連休7/19-21に、我が家のおかーさんとおねーさんは、東京の親戚の初盆参りのため、上京しました。おねーさんは3年ぶりぐらいの上京です。
 そしてしっぽなしちゃんの甚平姿を東京にいるいもーとに見せるために会いました。この上京の予定があったから、大慌てで甚平を作ったのです。しっぽなしちゃんだけってのもなぁと思い、美味しいものを食べることだし、というわけでヴォーノくんも連れて行きました。おかーさんは用事があって夕方しか行けないということで、おねーさんだけ一足先に朝から上京しました。だから2匹と一人で飛行機に。ちょっと困り顔のヴォーノくん、自分には甚平がないのをひがんでいるのかも?機内でお茶のサービスで出て来るのは伊右衛門のお茶です。伊右衛門(というか本木雅弘と宮沢りえ)が大好きなおねーさんは、もちろんお茶をチョイス。
久しぶりの東京。築地で鮨を!_b0020695_1395489.jpg
そして、ジャジャジャーン!築地で江戸前を!鮨を食べたのです。なーんといもーとがご馳走してくれたのです。うっれしではないですかっ。さらに、いもーとは新人ちゃんを連れてきてくれました。我が家に連れてお帰りって。みんなで記念撮影です。
久しぶりの東京。築地で鮨を!_b0020695_13173083.jpg
でも暑くて熱くなってる看板の上に座らされて、みんな、はよ撮れって感じです。



大将おまかせコースみたいなのを頼んで、大将にその日の美味しいネタをチョイスしてもらいました。おねーさんはエビアレルギーなので、エビが出てきたら、いもーとにあげようと思っていたのに、エビは出てこなかったので、ラッキー。
久しぶりの東京。築地で鮨を!_b0020695_1327948.jpgまず、お飲み物は?と聞かれたのでビール!と言いたいところだったけど、暑いし汗になるだけだと我慢して、お茶を頼み、小鉢が出てきました。お鮨屋さんのお茶って、ほーんと美味しい。小鉢はワカメとトマトのゴマ和えみたいだったのですが、このワカメ、肉厚でうまいっ。

久しぶりの東京。築地で鮨を!_b0020695_13264829.jpgあー、鮨が出てくるのが待ち遠しい~。カウンターに座ったので、待ってる間はネタをジロジロ見てみたり、大将の美しい手さばきを眺めたり、やっぱりお鮨屋さんはカウンターが楽しいです。

久しぶりの東京。築地で鮨を!_b0020695_13262616.jpg
二人ともカメラを全然見ていませんが、おねーさんも鮨に目が行っててそのことに気づきませんでした。だって最初に出てきたのはいきなり中トロだったのです。そしてシマアジ。シマアジもアジと同じかと思っていたけど、アジは光り物でシマアジは白身だそうな。味も全然違います。このシマアジが激ウマ。中トロも当たり前に美味しかったけど、シマアジはその美味しい中トロがかすむくらいの美味しさでした。


久しぶりの東京。築地で鮨を!_b0020695_1326185.jpgそして、コハダとカツオ。鮨の本なんかで、コハダのことを悪く言う人ってほとんどいなくて、どんなに美味しいものなのかとずっと憧れていたのですが、なかなか食べる機会がなく、初めて食べました。期待が大きかっただけに、なんだーふーん、そんなにありがたがって食べるほどではなかったです。でもカツオは、とても瑞々しくてさっぱりとした美味しさ。こんなカツオ、初めて食べたって感じでした。

久しぶりの東京。築地で鮨を!_b0020695_1414951.jpgこの名前を忘れてしまったけど、白っぽい貝がまた柔らかかくてほのかに甘くて美味しい。隣はサンマですよ。今年初のサンマです、それも鮨で食べるだなんて!

久しぶりの東京。築地で鮨を!_b0020695_13531592.jpgそして、おねーさんの大好きなイクラ!ヴォーノくんも大満足。
うっかりパクパク食べてしまって写真を取り忘れたけれど、昆布締めのキンメと鯛だったかシメサバだったかも出てきました。美味しかったのに、記憶が曖昧。。。
久しぶりの東京。築地で鮨を!_b0020695_13523258.jpg
そして最後の穴子と、リクエストしたシマアジ。今度は二人ともバッチリカメラ目線です。おねーさんもいもーとも姉妹揃ってこのシマアジをリクエストしたところが笑えます。
この穴子、ふわっふわでほろほろと口の中で溶けそうでした。シマアジの美味しさに再び大感動ー。
あと、シジミの赤だしが出て、ランチは終了。ごちそうさまでした。
カウンターの向こうのほうの席のおじさんが、アボカニって何?と大将に尋ねたら、アボガドとカニの巻物だと。なんでもこの店を創業した社長さんが考案したのが最初だそうです。それで随分テレビなんかにも出たそうな。カリフォルニアロールと言ってどんどんマヨネーズなどを入れたサラダ巻きのような形に発展していったそうです。

あー、美味しかったー。ごちそうさまでしたー。いもーとよ、ありがとう。

【鮨処銀座 福助 築地店】
電話:03-3543-2638
住所:築地1-8-13(電通第2恒産ビル裏、築地警察署向かい)
定休:日、祝、年末年始
ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/g055004/



by froggy_az | 2008-07-31 17:10 | ・traveling frog

始まりはカエルのヌイグルミ、パパとママだった。ついにパパとママ登場!執筆と撮影は我が家のおねーさん。this is my cute stuffed animal collection..
by froggy_az
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧