人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のヌイグルミ・コレクション

今年は豊作!_蛙74

今年は豊作!_蛙74_b0020695_0354727.jpg
この大漁節!今年のむかごはぷっくり粒が大きくて量もたくさん!こんなに豊作なのは初めてです。むかごの大きさがわかるように我が家のおとーさんがフィルムの箱を一緒に置いてくれました。二匹とも大満足そうな笑顔に見えるのは気のせい?
どうやって食べたかというと、いつものように醤油と砂糖で甘辛く煮てと、きのこ汁にいつも入れる里芋のかわりにむかごをザクザク贅沢に入れて食べました。美味しい秋の味覚です。

しっぽなしちゃんと一緒にむかご採りをしたこの睨み顔の子は、まだココに紹介してもらっていなかったそうで。ごめんあそばせ~。我が家のいもーとがもう何年も前に送ってくれた子です。パペットタイプなので、紙タグはもうボロボロになってるけど、毛並みもフカフカツルツルでとってもよろしいのです。このところずっと我が家のおとーさんが旅行とかに連れて行っています。

むかごを知らなかった人がいたので、



ドーンと寄ってみました。今年の粒はいつもの二倍の大きさはありました。
こんなふうに蔓の途中についていています。
今年は豊作!_蛙74_b0020695_0285365.jpg
揺らすとポロポロ落ちるので、下に傘をひっくり返して(あるいは広い段ボール箱とかで)落ちたのも受けられるようにして採り入れます。落ちても、来年また生えて来てくれればいいのであまり気にはならないけれど。
今年は豊作!_蛙74_b0020695_0283385.jpg



今年は豊作!_蛙74_b0020695_2052847.jpgさらに画像追加です。近所のスーパーで売られていたむかごは茨城産でした。



by froggy_az | 2007-11-05 00:51

始まりはカエルのヌイグルミ、パパとママだった。ついにパパとママ登場!執筆と撮影は我が家のおねーさん。this is my cute stuffed animal collection..
by froggy_az
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧