人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のヌイグルミ・コレクション

ドコモダケって、かわいいのか?

ドコモダケって、かわいいのか?_b0020695_1185185.jpg
春のキャンペーン中におかーさんとおねーさんは携帯を最新機種に換えました。すると、ドコモのお姉さんが、桜の花を持ったドコモダケのストラップをくれました。おかーさんもおねーさんももらったので、写真には写ってないけど、ストラップのドコモダケは二人います。そして、おにーさんがJフォンからドコモに換えた時に、もっと大きなドコモダケのヌイグルミをもらっていたのです。すっかり忘れていたのに、ストラップが来たので写真を撮る時にちゃんと思い出してもらえました。

だけどドコモダケってかわいいのか?




見慣れたらかわいいのかもしれないけど、なんかいまいちおねーさんにはピンとこない。
おねーさんはミッチェルのほうが好きです。といってもミッチェルはあまり知られてないのかもしれないところがつらいところ。ミッチェルはキノコじゃなくて、くちばしが携帯になってるドコモドリ(鳥)です。くちばしがガコッと外れて携帯になるのです。ミッチェルを知ってる人ってほとんどいない感じで淋しい。
おかーさんもミッチェルが好きだったのに、新しい機種にしたら待ち受けでドコモダケが踊っていたりするので、今ではすっかりドコモダケファンみたい。
ミッチェルたちはドコモ九州限定キャラだったの?でもノベルティグッズが結構いろいろあって、おねーさんは集めていましたですわよ。新聞も2ヶ月に1回ぐらい出ていたし。二段ランチボックスとか、保温・保冷タンブラーとか、ティッシュペーパー(ロール)とかまで。下の写真のこれはボールペンの先に付いてたチョロQで、外したらチョロQとして遊べる(動く)のです。不細工なのにかわいい。
ドコモダケって、かわいいのか?_b0020695_122722.jpg


そして、ミッチェルにはラスタとファンキーという友だちと、セクシーな赤い服を着た(下の写真の右上のほうにいる)お姉ちゃんもいます。我が家のおねーさんはミッチェルのおねえちゃんを見ると、自分を見てるようだとこっそり思っていました。だっていっつもミッチェル(弟)に説教してるところとかお姉さん風を吹かせているところがそっくりです。我が家のおねーさんは、今でもデジカメにミッチェルのお姉ちゃんの携帯ストラップを付けてるぐらい気に入ってます。
そしてミッチェルにはつれないガールフレンドのカモコちゃん(下の写真のミッチェルのお姉ちゃんの下あたりにいる)がいます。ミッチェルはいっつもそのガールフレンドにカモられて(メールしてね!としょっちゅう言われて)いたから、彼女の名前はカモコちゃんだったのかなー。
ドコモダケって、かわいいのか?_b0020695_203734.jpg
FOMAが出始めた頃、FOMAの販促のためのキャラクターだったように思うけど、デザインや広告展開は誰がしたんだろう。おねーさんの好きなバザールでござーるとかポリンキーとかのデザインをした佐藤雅彦の仕事っぽいんだけど彼の仕事リストの中には全然出てこないから違うんだろうなぁ。でもテイストがとても似ている。



by froggy_az | 2007-05-17 20:42 | ・ヌイグルミtopics

始まりはカエルのヌイグルミ、パパとママだった。ついにパパとママ登場!執筆と撮影は我が家のおねーさん。this is my cute stuffed animal collection..
by froggy_az
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧