人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のヌイグルミ・コレクション

広島名物を食べまくり。

広島名物を食べまくり。_b0020695_1432324.jpg
一日目のあなご飯のお昼ご飯の後は、3時のお茶にポワブリエールというお店へ行きました。友だちが小さい頃、広島球場の前にあったけど移転した店だそうです。盛りつけ方は全然洒落てないけど、こんなに沢山の盛り合わせで700円とは、お安い。何度も来れるわけではないので盛り合わせであれこれちょこっとずつ食べれるのは、旅行者にとってはとてもありがたい。
広島名物を食べまくり。_b0020695_0581845.jpg
まず一日目の夜ご飯には、お好み村のお好み焼きチケットが付いていたツアーだったので、お好み村に行ってお好み焼きを食べました。屋台村みたいなのを想像していたのに、ビルの中になっていたのでちょっと驚き。どこも同じだろうとお好み村の世話人みたいな方のお店「新ちゃん」に行きました。隣にカープファンが集うようなお店もあったけど、カープファンじゃないからそちらの店に行くのは遠慮しました。
広島名物を食べまくり。_b0020695_17214.jpg
二日目のお昼ご飯は広島つけ麺。福岡にも広島のつけ麺屋が出来たけど、まだ食べたことがなかったので本場で食べねばと思い行きました。冷麺でした。一見辛そうな色のつけタレに浸けて食べるのですが、初めてだし辛さは普通で頼んだら、見た目ほどそんなに辛くなかったので、もっと辛くても食べれそうでした。
広島名物を食べまくり。_b0020695_121150.jpg
そして甘党はちの木という和菓子のお店でお茶。雨が降っていて寒い日だったにもかかわらず食べたのは宇治金時です。今年最初で最後の宇治金時だったので、私はスペシャルなアイスクリームと白玉も載った宇治金時にしました。でもすでに手持ちのお金がなくなってて、一緒にいた友だちにお金借りてまで食べたのです。なんともカッコワルい。
いやー、一人で一つ食べきれるかいな?と思ったけれど、出て来たのはなんとも上品な小さな器だったのでホッとしました。でも隣りの席のカップルは鍋焼きうどんみたいなのを頼んでいたので、場違いはどちら?と思ってしまう。
広島名物を食べまくり。_b0020695_1185778.jpg
そして最後はやっぱりというか再びお好み焼き。駅ビルの中に昔からあって小さい頃よく食べたと友だちが言って連れてきてくれたのが、「麗ちゃん」というお好み焼き屋さんです。広島風は麺が入っているのでとても食べ甲斐があります。駅ビルの中なので、回転も早い店であまり落ち着けないけど、鉄板の前のカウンター席が空いたのでラッキーでした。でも鉄板の上ではなく切ってお皿に盛りつけて出されたので食べ易かったです。麺が入っている広島風はお腹一杯になるので大満足でした。この店はカープソースでした。
広島名物を食べまくり。_b0020695_1334841.jpg
そしてお腹一杯になったはずなのに最後の最後新幹線の中でまで食べてました。広島アンデルセンというパン屋さんの蒸しパンを新幹線の中で食べる用に友だちが買ってくれたので、二人で半分ずつ。なんでも、これとは違うけどこのアンデルセンの「陳さんの蒸しパン」は本店でしか売っていないそうで、デパ地下とかでたまに扱ってある「陳さんの蒸しパン」は保存料とかが入っていて味が違うそうです。だから本店でしか買えない!と友だちはその蒸しパンを目指してアンデルセンに行きました。二つしかなかったのを発見して、「トレー取って来る間、他の人にとられないよう見張っててください。」とまで言われて私は蒸しパンを見張りました。
そんなに美味しい蒸しパンってどんなの?そこまで言われたら私も買いたくなったけど、二つしかなかったのでムリでした。この普通の蒸しパンでも普通に美味しかったです。
カエルたちも、ソース臭くなったかな?よく食べた二日間でした。



by froggy_az | 2006-09-22 01:57 | ・traveling frog

始まりはカエルのヌイグルミ、パパとママだった。ついにパパとママ登場!執筆と撮影は我が家のおねーさん。this is my cute stuffed animal collection..
by froggy_az
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧