人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のヌイグルミ・コレクション

下関へ遊びに行きました。

下関へ遊びに行きました。_b0020695_0341280.jpg
 おねーさん、最近は生活スタイルが変わり平日はとても忙しく疲れ果ててしまい、日曜日はほとんど寝て過ごしていました。でも久々に会うことになった友達と気分転換も兼ねて友達とドライブがてら、美味しいものを食べに下関へ行きました。 フグといえば、下関です。

下関へ遊びに行きました。_b0020695_034646.jpg下関へ行くなら、唐戸市場でお昼を買って食べます。というわけで、まずは腹ごしらえということで唐戸市場へ向かいました。久々のお出かけなので、まだニラミのしっぽなしちゃん抱っこスタイル、下手ですねぇ。しっぽなしちゃんが全然カメラのほう見てないじゃないですか。





下関へ遊びに行きました。_b0020695_0341076.jpg
 お寿司は大トロ、鯛、白子、タコ。そしてフグ汁。厳選チョイス。友達はウチワエビの寿司とか海老フライとかも買っていました。アレルギーで海老が食べられないおねーさんは羨ましい限り。
下関へ遊びに行きました。_b0020695_034962.jpg お昼ご飯を食べ終わったら、唐戸市場の隣にある海響館へ行きました。水族館好きなおねーさん大喜びのスポットです。海響館には久々に来ました。泳いでいるのはイワシの群れ。昼ご飯は食べたくせに、美味しそう〜と思ってしまったおねーさん。ぷぷぷ。
下関へ遊びに行きました。_b0020695_034922.jpg 海響館は、何種類ものフグが紹介されているのが自慢です。珍しいフグがいろいろいて、このフグ、名前は忘れたけど迷路のような柄で面白い。
下関へ遊びに行きました。_b0020695_034714.jpg近っ!こんな近くで見られるペンギンの、それも屋外展示のゾーンがあったのが驚きです。おねーさんが以前来た時は、この屋外展示ゾーンはありませんでした。
下関へ遊びに行きました。_b0020695_034053.jpg ペンギンの巣ってこんな感じなんだそうです。ペンギン好きのおねーさんですが、巣のことは初めて知りました。
下関へ遊びに行きました。_b0020695_034316.jpgペンギンと記念撮影。ニラミ、今度はしっぽなしちゃんを上手に抱っこ出来てる?
 屋内には、とても大きなペンギンスペースがありました。孤高のペンギン。絵になるわー。
下関へ遊びに行きました。_b0020695_0341046.jpg
うわーっ、ペンギンってデカっ!近くで見ると意外と大きいので驚っきー。
下関へ遊びに行きました。_b0020695_034062.jpg
水槽部分も広くて、ペンギンたちは、スイスイ泳ぎまくっていました。カッコイイー!
下関へ遊びに行きました。_b0020695_034893.jpg
ペンギンスペースがとても充実していたのに、ペンギン(グッズだけが置いてある)ショップには、おねーさんが気に入るようなペンギンのかわいこちゃん(ヌイグルミ)が一匹もいませんでした。残念!だから新人はいません。
 展示スペースを見終わったら、最後にドーンとシロナガスクジラの全身骨格標本が!すごーい!大きい〜!これは本物の骨で、全身骨格標本は世界でも数体しかなく、日本では海響館にしかないとても珍しいものだそうです。体長26メートルです。
下関へ遊びに行きました。_b0020695_034839.jpg
下関へ遊びに行きました。_b0020695_0335755.jpgこれはマッコウクジラの下アゴの骨です。体長14メートルのマッコウクジラの下あごの骨、3.75メートルです。さっきの全身骨格の体長26メートルのシロナガスクジラの下あごの骨は5.06メートルです。体長に対する下あごの骨の大きさはマッコウクジラのほうが大きいってことです。
下関へ遊びに行きました。_b0020695_03415.jpg こっちの小さい骨格標本もイルカではなく、オウギハクジラという小さなクジラです。北九州市若松区の脇田漁港に迷い込んで死んだ個体だそうです。
下関へ遊びに行きました。_b0020695_034114.jpg 海響館を見終わったら夕方になっていて、唐戸市場に戻ったら、いろいろ半額になっていたので、友達はウニ&イクラ丼、おねーさんはトロ&イクラ丼をおやつ代わりに買いました。旨いっ!
帰りに、壇ノ浦パーキングエリアに寄りました。ここは関門橋をとても近くで見ることができます。大きいわー。
下関へ遊びに行きました。_b0020695_034395.jpg
下関へ遊びに行きました。_b0020695_0335814.jpg 関門橋の主ケーブルはこんなに太いのでこれまたビックリ。あれだけ大きい関門橋、主ケーブルはこんなに太いんですね。近くで見るのと遠くで見るのじゃ全然違います。こういうのをちゃんと見せてくれるって、面白かったです。



by froggy_az | 2011-05-01 00:31 | ・traveling frog

始まりはカエルのヌイグルミ、パパとママだった。ついにパパとママ登場!執筆と撮影は我が家のおねーさん。this is my cute stuffed animal collection..
by froggy_az
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧