我が家のヌイグルミ・コレクション

タグ:東京 ( 20 ) タグの人気記事




柳ちゃんのお散歩 東京(東京駅とかっぱ橋)10月の分

今年の記事は今年のうちに!10月のお散歩記事です。
東京駅丸の内駅舎保存復元、完成です!(いつの話だ)
b0020695_23492935.jpg
いもーとが、東京大学総合博物館小石川分館のことを教えてくれた例のお友達と晩ご飯を食べに行くことになり、どこがいいかと。東京駅がキレイになったのが見たいとのことでまず東京駅で待ち合わせ。その後丸の内徒歩圏にあるお店でご飯にしました。


知らずに行って...
[PR]



by froggy_az | 2012-12-27 01:36 | ・柳ちゃんの東京散歩 | Comments(3)

柳ちゃんのお散歩 東京(小石川) 9月の分、その2

あら、これも9月だった、これまた古い話で申し訳ない。今年の記事は今年のうちに・・
文京区小石川に、「東京大学の総合研究博物館 小石川分館」という施設があります。
美術館・博物館好きなお友達がブログに写真を載せていて気になっていたら、常設展が今月いっぱいで終わるよ、と教えてもらったので、いもーとは慌てて柳ちゃんを引き連れて遊びに行ってみたのでした。展示のURLはこちら「驚異の部屋」展
まず建物がかわいい・・・
b0020695_1562967.jpg
敷地のすぐ隣は小石川植物園なのですが植物園は入り口が別で、今回は残念ながら建物全体がキレイに入る写真は撮れず。植物園内には大岡越前や暴れん坊将軍などの時代劇に出てくる「小石川養生所」の井戸とかもあるんですよ。おっと、話が逸れてしまいました。


「驚異の部屋」展は、
[PR]



by froggy_az | 2012-12-24 18:03 | ・柳ちゃんの東京散歩 | Comments(1)

柳ちゃんのお散歩 東京(谷中) 9月の分

いかんいかん、今年が終わってしまう!
古い話で申し訳ないのですが、柳ちゃんといもーとは9月に谷中までお散歩に行きました。
目的地は、谷中にある「いせ辰」です。
b0020695_45933.jpg千代紙屋さんですね。いせ辰の千代紙が福岡で手に入らないと言っていたお友達のために、お散歩がてらおつかいに行ってきたのです。
あれっ、な、な、な、なんと!
Webサイトがオープンしている!!!
いせ辰」10月18日にオープンしたそうです。
あら、通販ページもあるじゃない。いやいや、お散歩楽しかったからオープン前で良かったでしょ。

まず、上野から、てくてく歩いて「いせ辰」本店に。
本店を覗いたあと、すぐ近くにある千駄木店にも行ってみました。本店から5分もかからないところにあるんですよ。近いので、無駄に本店と千駄木店を行ったり来たりしてみたりして。


千駄木店の
[PR]



by froggy_az | 2012-12-24 10:26 | ・柳ちゃんの東京散歩 | Comments(1)

柳ちゃんのお散歩(入谷・朝顔市) 7月の分

b0020695_0353754.jpg今日のお散歩を記事にしようとしたら・・・
2ヶ月前のお散歩写真をまだ記事にしてないことに気づき、慌てて記事を書いているいもーとです。
(姉妹そろってグズなんだから・・・by柳)

夏の始め、柳ちゃんと蓮子ちゃんといもーとは入谷の朝顔市に行ってきました。
これは、入谷の鬼子母神さまで授かってきた御守りです。2つあるけど残念ながら柳ちゃんと蓮子ちゃんの分ではなくて、1つはいもーとの、1つは帰省するときの我が家のおねーさんへのおみやげです。
なんと!切り火を切ってお経を上げてくれた、ありがたーい御守りですよ。
朝顔のつるを模した針金が金属クリップに御守を巻きつけている、というとても洒落た御守りです。この小さい朝顔の花と葉っぱがよく出来ててラブリー(クリップが金属だから柳ちゃんたち、ちゃんと持てるのです)



More
[PR]



by froggy_az | 2012-09-30 09:36 | ・柳ちゃんの東京散歩 | Comments(5)

お散歩カメラ -東京-

こんにちは、東京の柳です。
おねーさんの更新がしばらく滞っているようなので、あたしが更新しちゃいまーす。
今年のGWにおねーさんが遊びに来たときに行った写真美術館のミュージアムショップで、
いもーとは針穴写真機(ピンホールカメラ)を買いました。
カメラといっても紙製の組み立て式です。
b0020695_1858419.jpg
※蓮子ちゃんがしている緑色のリボンは、しっぽなしちゃんがくれました。しっぽなしちゃんありがとう!

例のカメラを
[PR]



by froggy_az | 2012-08-26 19:53 | ・柳ちゃんの東京散歩 | Comments(3)

しっぽなし、東京へ行く_その1

b0020695_042627.jpg
 ゴールデンウィークの前半、4月の終わりに、しっぽなしちゃんとニラミとおねーさんは、久しぶりに東京へ行きました。なかなか休みを取れないおねーさんなので、金曜の夜、仕事が終わってから荷物を取りに一度家に帰り、それから一路東京へ。
 それも、初めて、超カッコいいスターフライヤーという飛行機に乗って行きました。内装も黒で統一されていて渋い。全席革張りシートゆったりしていてくつろげます。サービスで出てきたコーヒーと一緒に出てきたチョコレートがこれまたなんだか大人っぽくて素敵でした。
 もともとは北九州⇔羽田路線しかなかったけれど、いつのまにやら福岡⇔羽田という路線も出来ていて、いもーとが使っていたので知ったおねーさんもこのカッコイイ飛行機に乗りたくてしょうがなかったのです。念願かなって大満足でした。でもしっぽなしちゃんは心なしグッタリしているようで、全然カメラ見てないし、ニラミもカメラじゃなくてコーヒーをガン見だし。どんだけ飲みたいのよ。おねーさんは旅行前に買ってしまったミラーレス一眼レフカメラで写真を撮っているので、一人、大喜びなのですが。

More
[PR]



by froggy_az | 2012-05-18 00:53 | ・traveling frog | Comments(2)

お花見散歩 -東京(千鳥ヶ淵)- 04/14

こんにちは、東京の柳です。
あたしの記事ばっかり3連チャンでごめんなさい。前回の記事の次の週末(4月14日)です。
週半ばで桜はもう盛りを過ぎてしまっていたんですけど、いじきたなくお花見に。
b0020695_1244497.jpg
桜じゃないけど、ムラサキダイコンの花ですよー。キレイな紫色だよね。
我が家のおねーさんやいもーとたちのおばあちゃんが好きな花だったそうです。


この日は・・・
[PR]



by froggy_az | 2012-05-05 03:27 | ・柳ちゃんの東京散歩 | Comments(4)

お花見散歩 -東京(皇居・東御苑)- 04/07,08

こんにちは、東京の柳です。
4月1日はソメイヨシノはまだ咲いていなかったけれど、6日が満開宣言で、7,8日は土日。
なんていいタイミングで咲いてくれたのかしらってことで、またお花見散歩に行きました。
これも上野です。
b0020695_2553014.jpg
ほら満開~
やっぱり一度にどっと咲くソメイヨシノはすごいよね。ウキウキしちゃう。

More
[PR]



by froggy_az | 2012-05-04 04:18 | ・柳ちゃんの東京散歩 | Comments(2)

お花見散歩 -東京(上野)- 04/01

こんにちは、東京の柳です。
3月上旬に我が家のおにーさんが蓮子ちゃんを連れてきてくれました。
でも3月中は週末は天気が悪かったり、いもーとも忙しそうで全然お出かけ出来なかったんですが、4月になって桜が咲いたかもー、お花見お花見ー!と二人で騒いだらお花見に連れて行ってくれました。
これは4月1日の上野です。
上野は上野恩賜公園入り口の寒ザクラと枝垂れ桜しか咲いてなかったのですけど。
b0020695_2132790.jpg


この日は、
[PR]



by froggy_az | 2012-05-04 02:49 | ・柳ちゃんの東京散歩 | Comments(2)

東京スカイツリー

東京の柳です。
今日は車でお買い物に行くのについていきました。
見て!コレ、なーんだ?
b0020695_2228552.jpg
東京スカイツリーです!
だんだん近づいてくるよー。

More
[PR]



by froggy_az | 2011-03-27 22:48 | Comments(6)

始まりはカエルのヌイグルミ、パパとママだった。ついにパパとママ登場!執筆と撮影は我が家のおねーさん。this is my cute stuffed animal collection..
by froggy_az
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

最新のコメント

ファン

ブログジャンル

画像一覧