我が家のヌイグルミ・コレクション

<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧




掘りたてのタケノコをいただきました。

b0020695_1844170.jpg
 熊本の親戚から、タケノコが届きました。もうタケノコ!ちょっと早いような気がするけれど、届きました。皮を剥いていったら、どんどん細くなって、どこまで剥けばいいのか迷ってしまったおとーさんとおねーさん。おかーさんが出かけしていたので、大わらわです。皮をむいたら、米ぬかと鷹の爪と一緒に茹でます。圧力鍋で、鍋がシューシュー言い出してから10分。後は、自然放置で冷めるまで待ちます。茹でてしまえば、水に浸けて冷蔵庫に入れておけば、しばらくもちます。しばらくもつとか言っても、美味しいので、あっという間に食べてしまうのでそう長く冷蔵庫に収まっていることがありません。
 我が家では、フキや昆布やお肉と一緒に炊いて、いただきます。やわらかい春の味です。酢みそ和えとか木の芽和えも美味しい。木の芽(山椒の葉)は庭の山椒を使います。きのこスープ(中華風)に入れても、美味しかったです。次は、炊き込みご飯にしよう。食べてしまう前に、料理の写真も撮らなければ・・・。うっかり写真を撮るのを忘れて、食べてしまうのは、料理が美味しいからです。
[PR]



by froggy_az | 2010-04-06 18:29

柳ちゃんもお花見

 我が家のしっぽなしちゃんがお花見している姿に感化されて、東京のいもーとも柳ちゃんを連れてお花見に行ったようです。柳ちゃんは、しっぽなしちゃんと同じぐらいのサイズなので、いもーとが出かける時は、必ず連れて行っているようです。
b0020695_1125089.jpg

柳ちゃん「枝が高過ぎて、桜の花とアップで撮るとかムーリー!
     だいたい、出かける時間も遅いのよ。
     今日はお休みだし、早く出かけようって柳が言ってるのに、
     いもーとったら、家でダラダラしちゃって〜。
     暗くなったらいもーとの携帯のカメラ、使えないじゃなーい!」
いもーと「まぁ、まぁ、確かに出かけるの遅かったけど、
     ちゃんとお花見に連れて来たでしょっ。」
柳ちゃん「連れて来たって言っても・・・家から3分の公園じゃん!」
いもーと「・・・。(家から3分っていうより1分だし。目と鼻の先。)」

痛いところ突かれたいもーと・・・
[PR]



by froggy_az | 2010-04-04 01:40 | ・柳ちゃんの東京散歩

「プリンセスと魔法のキス」

b0020695_013688.jpg
       (C)Disney Enterprises, Inc. All rights reserved.

 カエル好きとしては、これは観ない訳にはいかないでしょう、と思い、先月、公開された日に張り切って観に行きました、「プリンセスと魔法のキス」。ディズニーのアニメーション。子供向けだろうけどと思いつつ、おねーさんはおかーさんを誘って行きました。するとおとーさんも行く!といって、大の大人が3人で、ディズニーアニメを観てきました。

More
[PR]



by froggy_az | 2010-04-03 01:48

始まりはカエルのヌイグルミ、パパとママだった。ついにパパとママ登場!執筆と撮影は我が家のおねーさん。this is my cute stuffed animal collection..
by froggy_az
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧