我が家のヌイグルミ・コレクション

<   2005年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧




お買い得感に釣られてしまった。

b0020695_238449.jpg
このコはリリパと一緒にお取り寄せしたコなのだが、他のbeanie babiesが893円なのに、なぜか同じbeanie babiesなのに473円だったのでお買い得感がありあり。クマなんて別に珍しくもないのに値段にひかれて思わず買ってしまった。リアル系なのでまぁ、よしとしましょうか。なんだか優しい顔をしているし。
名前はSequoia、誕生日は2001.7.17.
[PR]



by froggy_az | 2005-03-30 23:17 | ・bear系

【例の本】でジャガーとヒョウの違いを・・。

b0020695_1922356.jpg
動物百科『野生ネコの百科(最新版)』
著者:今泉忠明
編集:日本ネコ科動物研究所
発行所:(株)データハウス
価格:2400円+税

我が家のおにーさんは赤ちゃんの頃からジャガー好きで、溺愛しているジャガーのヌイグルミが、クタクタだけどいまだに健在だ。ジャガー好きが嵩じて、ジャガーのヌイグルミをせっせと集めているんだと思う。そういえば、まだクタクタジャガーちゃん紹介していないよな〜。

先日、このコが何の子どもなのかわからなかった時に調べるのに使った【例の本】というのは、この動物百科「野生ネコの百科」だ。表紙の顔をちゃんと見たかったので帯は外してから本の撮影。その外した帯にも書いてあるが、滅びゆく野生の王者トラからヤマネコまで全38種の野生ネコが載っている。おにーさんがジュンク堂で見つけて買って来た。それぞれの動物に関するデータはもちろん、美し〜いカラー写真やイラストがタ〜ップリの写真集のような百科事典なので、眺めているだけでも美しくてホントに楽しい。

ジャガーとヒョウ(豹)の大きな違いはまず、生息地
ジャガーは中央アメリカから南アメリカの新大陸に生息している新大陸最大のネコ科動物でトラ、ライオンに次いで大きい。ヒョウは西アジア(中央アフリカやアジア南部)の旧大陸に生息している。

どちらも樹上生活をして、地上で狩りを行う。
体格はジャガーのほうがヒョウよりもガッシリした感じで、スマートなヒョウに比べるとジャガーは四肢や尻尾がやや短く、頭が大きい。だからカワイイ気がする。
模様の斑点はとてもよく似ているけれど、ジャガーの斑点は、黒斑点の外側を黒い大きなリング状の模様が囲む「ロゼット斑」が明瞭なことが多い。だけど黒い斑点だけの個体もいるらしい。
ヒョウはジャガーのロゼット斑でいえば黒斑点の外側を囲むリング状の模様だけで、ジャガーよりもその模様は細かくて小さい。

だけど〜、ロゼット斑の布地で出来ているヌイグルミなんかいない。つまり厳密に言うと我が家でジャガーのヌイグルミだと思っているコたちはみな、ヒョウだということになってしまう・・。はっきり言って一匹もいない。
となると、体格(四肢が短く、尻尾が短く、頭が大きい)=ジャガーということが大変重要になってくる。我が家ではこの体格をジャガーだと判断する基準にして、模様は厳密には違ってもジャガーだと言い切っているのだな〜。
それにジャガーのヌイグルミはなかなか見かけない。たいていチーターやヒョウだとタグに書いてある。だからジャガーのヌイグルミに出会ったら買わずにはいられない・・。
[PR]



by froggy_az | 2005-03-25 20:21

撮影が、難し・・・。

b0020695_1954129.jpg
このコはずいぶん前からいたのだが、撮影が難しくて、ただの茶色い塊にしか見えなくて苦戦していたコだ。やっと何のヌイグルミなのかがわかる(であろう)写真が撮れた(と思う)ので、やっとご紹介。タグは耳についてます。実物を見た事がない人には、この写真でもまだわからないかもしれない・・。
これはゾウではなくて、マンモス。
名前はGiganto、誕生日は2000.12.17.名前はギガントと読むようなのだが、最初はジャイアントかと思っていたけどよく見たら綴りが違う。ジャイアントはgiantと書く。giantの形容詞形のギガンティック(gigantic)からつけたんでしょうな〜。


【変更】tyのヌイグルミもいろいろ種類が多様なので、ひとくくりにするには種類が多くて我が家にも増え、今までの・ty(カエルとネコ科は除く)という項目ではアバウト過ぎる感じがしてきたので、カエルとネコ科以外もカテゴリに項目がある種類のコは、各カテゴリー項目のほうへ分類することに変更しました。項目は上位にあるほど優先されます。
[PR]



by froggy_az | 2005-03-24 20:40 | ・ty(上記カテゴリ以外)

オーストラリアっこ。

私立の学校の先生をしている友だちが、修学旅行の引率でオーストラリアに行ってきて、本人はもう帰国しているのだが、オーストラリアから出してくれていたハガキがきのうやっと届いていた。おねーさん、オーストラリアはまだ行ったことがないので、修学旅行の引率というつまりは仕事でとはいえ友だちはもう何度もオーストラリアへ行っているので、とても羨ましい。あ〜オーストラリアも野生動物のヌイグルミの宝庫っぽいな〜。いつの日か行きたいな〜。
で、これがそのハガキなのだが、なんちゅう姿勢じゃい・・・。オモシロ過ぎ。なにもこんなムリっぽい姿勢でしがみついていなくてもいいのにと思う。だけど顔は至ってクールっぽい。顔だけ平静を装っている風なのがかなりおかしい。特に足の先の必死な感じが笑いを誘う。変わった足の先してんだな〜とまじまじ見てしまった。b0020695_015955.jpg

ならば我が家にもオーストラリアっこがいなかったっけ?と探しました。いましたのだな。オーストラリアの動物といえばコアラとカンガルーでしょうよ。
ということで、tyのこのカンガルー親子リリパを取り寄せた時に一緒に来たわりと最近の新人ちゃん。ちゃんとポッケの中に赤ちゃんカンガルーが入っている。足がかなり大きめでリアル。
b0020695_011358.jpg
ただ、このポッケの中から顔を出している赤ちゃんは、実は生首状だったのでかな〜りガッカリだった。体の部分は省略されている。ヒドーイ。ポッケはちゃんとポッケになっているのだが、そのポッケに入っている赤ちゃん(の生首)は糸でお腹に縫い付けてある。なんでよ〜。ポッケのなかだから見えはしないが、どんなにちゃちでもいいから胴体まであって欲しかったよ。贅沢か・・・。(って言ってもどんな贅沢よ。)
名前はWilloughby、誕生日は2004.7.25.
我が家のいもーとと誕生日一日違いだったのか。おしい。
[PR]



by froggy_az | 2005-03-24 00:47 | ・ty(上記カテゴリ以外)

幼稚園かよ・・・。

今までの3匹はジャガー好きのおにーさんがネコ科の動物ということで連れて来たというのはわかりますが、一緒にこんなコまで。どうみてもただのパンダです。確かにパンダ=大熊猫と書くんだったと思いますが、猫という字がつくにはつくけどなんか違うでしょ。
まぁ、カワイイからいいんですけど。なんか写真撮るの難しくて、鼻の先がぼやけてますけど眼にはピント合ってますよね?
b0020695_0555448.jpg

チビッコたち、大集合させてみました。いいのかね、このセレクトは・・・。まるで幼稚園状態だ。
b0020695_1811.jpg

[PR]



by froggy_az | 2005-03-23 01:10 | ・only one (rare)系

このコは何だっけ?

茶色地に黒い斑点があるんですけど、これは豹なのですかね?豹ならヒョウ柄でしょうが、これはただの斑点模様。チーターやジャガーやトラじゃないことはわかりますけど。何のつもりなんだっけ?すごく基本的なことって突然なんだっけ?と思うとわからなくなります。
b0020695_052647.jpg

[PR]



by froggy_az | 2005-03-23 00:54 | ・jaguar(big cat科)

かなり珍し系〜。

これは、ホワイトタイガーではないですか。おねーさんはいつだったか山口のサファリパークで生きているホワイトタイガーに会いましたけれど、こんなに可愛くなかったです。もっと気性が荒くて落ち着きがなくて、柵の外から見てる人におしっこひっかけて威嚇してました。2頭いました〜。縁起がいいらしいです。
ぬぬぬー。このコも首かしげてるような・・。
b0020695_0455272.jpg

[PR]



by froggy_az | 2005-03-23 00:47 | ・jaguar(big cat科)

またまたチビッコがやってきた。

トイザらスのジャガーのチビたち4匹からは増えなていないのだが、その腹いせ(ってどんな腹いせよってねえ)かのように、おにーさんがある日、あのジャガーのチビたちと同じシリーズの別の種類の動物を変な組み合わせだけど4匹連れて来た。
まずは、ライオンのオス。とうとうやってきました!同じシリーズのライオンのメスはいたんだけど、やっとおにーさんのお眼鏡にかなったたてがみのコがいたようです。チビだけど立派なたてがみがあるということは、これは大人かね?微妙に首かしげてぶりっコしてるような・・・。
b0020695_0342962.jpg

[PR]



by froggy_az | 2005-03-23 00:41 | ・jaguar(big cat科)

衝撃的な可愛らしさに、おねーさんベタ惚れ♪

今朝、福岡では超珍しくというか初めてこんな凄い地震、マグニチュード7の地震があった。我が家のある中央区はかなり激しい震度6だった。ドーンという衝撃で家全体が揺れ動いたので最初は意味がわからず、なんか大きなトラックが家に追突したんかいな?とかマヌケな想像をしてしまったけれど、余震がどんどんその後も続いたので地震か〜とやっと認識。怖かった。余震は今も時々あって、怖いというより気持ち悪い。
家族は誰も怪我もせず、無事でよかった。ヌイグルミたちは無事っていうより柔らかいから落ちても壊れたり危害を加えたりする心配はない。ソファの背中に上がっていた4匹の仔ジャガーたちとカエルたちの中では仔ジャガーが2匹しか落ちていなかったけれど、落ちたところにゃ柔らか〜いリリーパッドがいて、背中で受け止めていた。
あ、また今も余震が・・・。グラッとするたび家がギシッミシッとなんともいえない音を立てるので怖い。不気味だ。

b0020695_15512733.jpg
地震の衝撃もなんなんだ〜!と思ったけど、このコが我が家に来た時もこれは何〜?!キャーカワイィ〜♪とビックリしたものだ。衝撃繋がり。←かなりムリがあるような・・・。
この焦げ茶の塊にピンピン黄茶の針が沢山出ているデザインの動物は!ハリネズミではなくて、ハリネズミより針が長いからヤマアラシなのだな。よく出来てる〜〜〜!この毛並み(針の感じ)は何?この布地はヤマアラシのヌイグルミを作るためにわざわざ作ったものなのだろうか・・・。こう見えてパペット型になっているのだ。お尻の後ろのあたりに手を入れるところがあって、頭と手足が動かせる。
b0020695_15595860.jpg
どう?見てくださいよ〜。ニッコリ笑っているような顔、かなりカワイイ。この写真の向かって左側の鼻の穴は普通の大きさだったが、ピンクの鼻の穴が左右比対称で、写真では見えないほうの向かって右側の鼻の穴が左側の鼻の穴に比べると結構大きくて、ペロッと舌を出しているのかと思っていたのだが、よく見ると鼻の穴だった。
b0020695_1601019.jpg
モジモジ〜ッ。遊んでよ〜。
b0020695_1602377.jpg
シュパ〜ッ!カワイイでしょ〜、ボク〜♪

インキューブの中のThe Study Roomという理科の実験道具みたいなものがあれこれある変わった雑貨屋さんの中に、いろいろな動物のパペットが置いてあるコーナーがあって、そこでおにーさんが見つけたらしい。おとーさんも時々ここからパペットを連れて帰って来ることがある。この店、東京(恵比寿、東京駅、上野駅、下北沢・・・あちこち)にもあるみたいですよ〜。
この可愛らしさで3150円は、絶対お安い。デザインがとてもよろしい。FORKMANIS PUPETSというアメリカのメーカーの品。おにーさんが我が家に連れて来た日、おねーさんがあんまりキャーキャー言って遊びまくって気に入ったので「早いけど誕生日プレゼントにやるよ」って言っておにーさんがくれた。取り上げてしまった。でも、ありがとう♪
[PR]



by froggy_az | 2005-03-20 17:19 | ・only one (rare)系

ツヤツヤ〜。ふうわり〜。

b0020695_1564492.jpg
見てくださいよ〜、このツヤツヤと艶鮮やかな淡いピンク色のブタ。tyなんですけれど、ちっちゃいbeanie babiesシリーズじゃなくて、カエルのリリーパッドと同じclassicシリーズでbabiesに比べると随分大きい。毛並みがめちゃくちゃよろしい。リリパと同じようなフカフカで手触り抜群。いや〜カワイイね〜。大きくてもカワイイ。つぶらな瞳もカワイイ〜。
小さいのは小さいだけでカワイイけど、大きいのは外した時は大きいだけに思いっきりハズレるからねえ。大きいから値段も高いが1890円。名前はOmelet。ひゃ〜、オムレツかい。美味しそうな名前だ。
大きいといってもこのコだけじゃ比較しようがないので親子のご対面をば。三匹の子ブタたちに比べたら断然大きいことがわかる。
b0020695_234552.jpg
子ブタたちはお母さんよりカメラに夢中って感じ・・・。
[PR]



by froggy_az | 2005-03-20 02:16 | ・ty(上記カテゴリ以外)

始まりはカエルのヌイグルミ、パパとママだった。ついにパパとママ登場!執筆と撮影は我が家のおねーさん。this is my cute stuffed animal collection..
by froggy_az
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧