我が家のヌイグルミ・コレクション

<   2005年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧




そこで、うちのコ。

b0020695_8583826.jpg
これは今まで紹介してきたNorthern Giftsの扱う缶よりも缶のサイズが大きくて違う種類の缶入り。タグにTHE STUFFED ANIMAL HOUSEとある。いもーとが卒業旅行にオーロラ見に行ったカナダで買って来たお土産のはず。あれ?違ったっけ?おねーさん、自分が連れて来たコじゃないと、誰がどうやって来たんだかとかをあまり覚えてない。後からツッコまれてばかりだ。もし間違っていたら、覚えている人が指摘してください。
b0020695_852168.jpg

缶から出したら結構大きいのだよね〜。なんせ実際も世界最大のクマですからね。少々大きくないとだ。でも同じシロクマでもこちらのカノジョはtyだから小さいよ。でもこのコは、黒いクマとデザインが違って、ちゃんとシロクマっぽいから面白い。

シロクマって結構手が大きくて足が長いのね。昨夜テレビで生きてるシロクマをみちゃたからしみじみこのコたちの造形を見直してみる。缶入りのこのコは赤ちゃんだからちゃんと足が短い。ちゃんと幼児体型になっててカワイイ。こういうつぶらな瞳見ると、うふふって笑ってしまう。高市さんも言っていたではないか、目を見れば機嫌がわかるって。そういうものなのさ。目は口程にモノを言うって言うし。ヌイグルミも可愛らしさの違いは目に現れる。
[PR]



by froggy_az | 2005-01-29 09:16 | ・缶入りcanned series

動くぬいぐるみだった、マジで。

NHKであっていた『にんげんドキュメント』見ました?我が家は全員見ました。おねーさんはビデオ録画して2度もみました。だって新聞に書いてあった番組紹介の題名がそそりますもの。「白クマピース5歳歩くぬいぐるみ/全映像_飼育係奮闘」ですよ。歩くぬいぐるみですって、キャー♪

とにかく全て感動的♪いちいち可愛くて、スバラスィ〜!シロクマの人工飼育に成功したのは日本初で、世界でも珍しいそうです。この飼育員の高市さんってば、羨ましい。ピースは双子だったけれど、母クマが踏み潰してしまって一匹は死に、ピースは助かったけれど、母クマが子育てを放棄したもんだから、高市さんが生後まもない頃から赤ちゃんクマをしばらく自宅へ連れて帰って子育てしてるんですよ。たまらん、このかわいらしさっ。高市さんの長女がピースを寝かせ付けるのがとても上手らしいんだけど、子供とシロクマの子供が添い寝してる画、二人とも(一人と一匹か)めちゃくちゃ可愛かった。
高市さんはピースが生きていけるよう、動物園でどんどんピースを訓練していくのだけれど、厳しくも愛情たっぷりでまるで我が子のように育てているのだ。きっとピースは自分も人間だと思ってるんじゃなかろうか。
ストレスを感じさせないようスキンシップを大切にしたり、お散歩に連れ出したり。高市さんの後ろからひょこひょこ歩いているピースを見ると、確かに動くぬいぐるみだー、マジで。そのかわいらしさは文字では伝えきれない。映像見てくれって思う。

再放送が2月3日の夜中1時からあるらしいので、見損なった人はチェックすべきです、絶対に!とりあえずそこらへんにあったビデオテープにとかじゃなくて、もう一度ちゃんと新しいテープに録画しよっと。こりゃ〜、永久保存ものだ。

ピースの飼育日記はコチラ
[PR]



by froggy_az | 2005-01-29 08:48 | ・ヌイグルミtopics

関節がちゃんとあるのよ。

b0020695_3594168.jpg

これは、無印良品に似たようなシンプルな雑貨屋さんといった感じのBEAUX-ARTSというショップでおかーさんが買ったクマ。値段がとってもかわいくて、なんと980円。980円なのに手足に関節がついているのでちゃんと手や足が動くだなんて洒落てる〜♪というだけの理由で我が家に連れて来てもらえた貴重なクマだ。
手触りも程よく柔らかくていいし、目玉もカワイイから合格ラインはクリアしている。買うのが大変だったあのコも手足が動くけど、値段は断然高かったのよねえ。だからてっきり関節がついていたら高いのかと思っていたのだが、まさか980円でもあるとは・・・。革の首輪に金属のプレートまで下げて、いっちょまえ〜。

いつものようにソファで写真を撮ってみたら、同系色だからかソファに溶け込んで見え難かったので、色の濃い布を敷いて今日はちょっと特別。敷いた布にはラメまで入っているけどなんかよくわからんので余計な感じだったか。

で、このコがカノジョが欲しいって、ハロッズのバレンタインベアを希望してますけど!高いからそんなの却下です。カエルならともかく、クマにそんな値段出せませんから。大きさは同じぐらいでちょうどいいけど、値段が自分より3倍もするカノジョだなんて不釣り合いだし。高級お嬢さんだから980円のクマなんて相手にしませんって。
[PR]



by froggy_az | 2005-01-28 03:57 | ・bear系

バレンタイン商戦。

b0020695_15253738.jpg

お正月が終わったら、世の中いきなりバレンタイン商戦一色ですな。日本人はイベント事が好きですねえ。というわけで百貨店の地下食料品売り場界隈はもうチョコレート売り場の売り場面積が広がりつつありました。明日からもっと本格的に売り場が広がるようでした。
福岡三越のバレンタインギフトのリーフレットに、ハロッズのクマが載ってました。真っ白いクマ。ハロッズのクマにしては大きさも小さくてまずまずカワイイ。今年のバレンタイン・ベアは、ピンクのバッグ入りだそうで、高さ14センチ、中国製。2940円。う〜ん、高いではないか?チョコレートも込みの値段かと思ったら別でクマだけの値段だ。ババコの彼女でも2000円ぐらいだったのに比べると高い。我が家にはクマはもういらんな。白いし汚れそうやしもったいない。
ちなみに一緒に(左側に)映っているのはドイツ製のチョコレートディスクで味が三種類(トロピカル、オレンジ、ペパーミント)あり、各840円だそう。クマにチョコレートひとつ合わせたら4000円近くなるのか・・・。

う〜む、これをもらって普通の殿方が喜ぶのか?我が家の人なら評価高いかもしれんけど、普通の男はいらんやろって思う。女の人が自分用に買うのかな?
[PR]



by froggy_az | 2005-01-26 17:45 | ・ヌイグルミtopics

名前の割に、カワイイ。

b0020695_2340307.jpg


ちょっとやる気のない姿勢ですが、仕方あるまい。泳いでいるコですから。キラー・ホエールって何?なんだか名前は恐そうなのに、あんまりシャープじゃないので全然恐くない。っていうかカワイイ。
TOKYU HANDSの値札シールが貼ってあって、1500円だった。結構高いのよね、この缶詰めシリーズ。
[PR]



by froggy_az | 2005-01-25 00:03 | ・缶入りcanned series

サルで有名なだけにスゴイ数!

b0020695_16535864.jpg
先日、大分に遊びに行って 高崎山でサルを見た。案外、小さくてカワイイ。檻に入っている訳ではないので足下をサルが走り回っていて楽しい。

駐車場から高崎山へ行く途中に大きな道路を渡らなければならないのでその為の陸橋があるのだが、駐車場側の陸橋のたもとに「おさる館」というサルの資料館&お土産屋さんがあって、その土産物屋さんの一角にモンチッチのコーナーがあった。モンチッチとはセキグチのおサルのぬいぐるみだ。それはそれはめちゃくちゃ豊富な数のモンチッチたちに、ビビります。ぬいぐるみの他にもモンチッチグッズがあれやこれやあって、モンチッチ好きにはたまらない店でしょう。でも我が家にはモンチッチ文化はありませんので写真だけ撮りました。
[PR]



by froggy_az | 2005-01-23 17:53 | ・ヌイグルミtopics

カワイイ顔してるのに、オレハヤルゼ。

b0020695_13401940.jpg

これはハスキー犬で名前は『オレハヤルゼ』。写真じゃよくわからないけど目が、ちゃんと青い。
以前、ドラマにまでなった漫画『動物のお医者さん』のチョビみたいな優しいハスキー犬のタイプかな、口元が笑っててカワイイ。
だけど本来のハスキー犬って漫画の中でも出て来た「俺はヤルぜ!俺はヤルぜ!」とやる気満々でソリを引くあの犬のほうが般若顔の顔つきに合ってる気がする。
最近全然見ないけど、一時期ハスキー犬を飼うのが相当はやった時期があったよなぁ。だからたまにハスキー犬散歩させてるのを見たりしたら「あっ、オレハヤルゼがおる!」とついつい反応してしまう。ヌイグルミは珍しいんじゃないかな?
[PR]



by froggy_az | 2005-01-21 13:50 | ・缶入りcanned series

さっきのコに似ている。_蛙34

b0020695_23212634.jpg

もっとスゴイ、目玉が三色っていうんですか?黒と白の間に緑まで入って三色の目玉。でもって、妙に寄り目でかわいくはないのだが、一応カエルっぽい。手触りと艶はめちゃくちゃよろしい。
このコにはタグがついていて、RUSS Berrie and Co,Inc.と書いてあるのだが、検索してみたらRUSS日本総代理店という会社を見つけてしまった。大阪ですって。なんなんだこの魅惑的なめくるめくヌイグルミの数。行ってみた〜い!
[PR]



by froggy_az | 2005-01-19 23:40 | frog_カエルだから系

最近,ダカラ系のカエルが多い。_蛙33

b0020695_2375864.jpg

これ、誰が連れて来たんだっけ?手触りはいいけど、何よこの顔。これは目玉がいかん。かわいくないねえ。かろうじてカエルだからというだけやないの。タグにはRICHARD LANG & SON LTDとあるだけだ。英国製みたい。
[PR]



by froggy_az | 2005-01-19 23:08 | frog_カエルだから系

だけどこっちはカエルなのにガッカリ。_蛙32

b0020695_20285632.jpg

カエルだからと飛びついたのに、これ何〜!全然、可愛くない。失敗だな、こりゃ〜。缶詰めタイプは開けるまでわからないから、それが恐い、の一例。
[PR]



by froggy_az | 2005-01-19 20:30 | frog_カエルだから系

始まりはカエルのヌイグルミ、パパとママだった。ついにパパとママ登場!執筆と撮影は我が家のおねーさん。this is my cute stuffed animal collection..
by froggy_az
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧