人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のヌイグルミ・コレクション

山笠も終了、夏本番!

 先週末の連休は、おかーさんとおねーさんは東京へ行っていたので、山笠のお写真を今頃整理しています。東京での旅行写真もまだ整理がつかず、大忙しです。
山笠も終了、夏本番!_b0020695_11403456.jpg
今年は集団山見せの日がちょうど日曜日だったので、おねーさんはしっぽなしちゃんと見に行きました。




山笠を担ぐ男衆は、みんな山笠の時は勢い水をかけてもらうので、水法被を着ています。だから、おかーさんがしっぽなしちゃんにも水法被を作ってくれました。これは、いもーとがくれた手ぬぐいで浴衣を作るための試作品だったのですが、何が素晴らしいかと言いますと、この水法被の背中には、山笠のスタート地点になる櫛田神社の神紋が入っているのです。お櫛田さんの紋はキュウリに見えるので、キュウリを食べたらお櫛田さんに失礼になるといって、山笠の期間中は男衆はキュウリを食べません。山笠シーズン中は、学校の給食にも出ないとか?徹底しています。

山笠も終了、夏本番!_b0020695_1150158.jpg
山笠の男衆はみんな自分の町の模様の入った水法被を着ているので、こんなお櫛田さんの紋入りの法被を着てる人なんていないのです。生意気にも、オートクチュール。ガーゼのハンカチから作ったので、涼しそうです。いいでしょ。

山笠も終了、夏本番!_b0020695_1146247.jpg
得意げなしっぽなしちゃんなのですが、残念ながら、ピンぼけです。ごめんなさいね。山は意外と早いので、つい慌ててしまって。
一緒に写っている山は、西流れ。おねーさんの初恋の君が小さい頃、西流れで参加していたと聞いて、西流れにちょっと親近感がわきました。思わず山の写真まで。。。
山笠も終了、夏本番!_b0020695_1213340.jpg




by froggy_az | 2008-07-25 12:04

始まりはカエルのヌイグルミ、パパとママだった。ついにパパとママ登場!執筆と撮影は我が家のおねーさん。this is my cute stuffed animal collection..
by froggy_az
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧