人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のヌイグルミ・コレクション

沖縄そば、あっさり旨い。

ホテルは名護のあたり、ということは随分北上しなければならなかったのです。レンタカーを借りたりするので結構時間がかかって、10時には沖縄に着いたはずなのに、いざレンタカーで出発する頃はもう11時になってしまう。早速、着いてすぐだというのに、まず腹ごしらえの心配。お昼ご飯目指して北上しました。やっぱり最初に食べるのは沖縄そばかね、とガイドブックに載っている沖縄そば屋さんの『あじゃず』という店を目指しました。
沖縄そば、あっさり旨い。_b0020695_17483822.jpg
このジャングルのような緑を分け入ったら入口がありました。ここ裏口か勝手口じゃないの?と思いつつ入ったらどうやらお店の入口ようでした。あじゃずという店名だけあってなのか、店内ではジャズがかかってて渋い。
沖縄そば、あっさり旨い。_b0020695_17485763.jpg
で、私が頼んだのは、煮込んだ三枚肉そば。注文したら速攻出て来る。麺茹でたりしないのか?すぐドーンと出て来たのでビックリしてしまう。福岡のラーメンでも茹でる時間は多少待たされるのに。豚肉がのってるからとんこつスープかと思いきや、違う、鰹か昆布ダシ。スープがとてもあっさりしているので、スルッと食べてしまった。
沖縄そば、あっさり旨い。_b0020695_1801617.jpg
カエルのしっぽなしちゃんと同じサイズのこの島唐辛子が漬け込まれたソースが気になる。レンタカーを運転してくれているドライバー係の友だちが、何気に辣油ぐらいの感覚で入れたら!泡盛に漬け込まれたソースだったので、これ入れたら、酒気帯びになっちゃう!といって慌てていた。そんなに辛くないけど、確かに泡盛の風味が強いから酒気帯びになるかも。

そして次はブルーシールのアイスクリームを食べようと思うものの、あっという間にブルーシールのビッグ・ディップに着いてしまった。
沖縄そば、あっさり旨い。_b0020695_1815828.jpg
だけどまだ土地勘がないというか慣れてないから、地図では遠いような気がしてもあっという間に着いてしまう。沖縄って実は結構小さい?
沖縄そば、あっさり旨い。_b0020695_1815217.jpg
さっきお昼を食べたばかりだというのに、アイスは別腹!ソフトクリームの下にアイスクリームでダブル贅沢な!それもそれぞれ好きなのを選べるとは素晴らしい。私はマンゴー好きなので、アイスクリームはマンゴーで、ソフトクリームは沖縄らしく、紅芋をチョイス。これまた嬉々として食べてしまった。

そしてそして腹ごなしに!海に入りました!足ダケだけど。北谷のサンセットビーチでチャプチャプ足だけ浸かりました。今年、最初にして最後の海入りです!泳いでる人もいてまだ夏でした、沖縄は。たけど、私たちはまだ北上しなければホテルに着かないので、泳がず足だけ浸かりました。沖縄の海は美しい。この透明感。たまりません。
沖縄そば、あっさり旨い。_b0020695_1829564.jpg
このビーチには温泉センターが浜にあって、海に入る足湯まであったので、足湯にも浸かって妙な気分で大満足でした。あとは車でどんどん北上!目指すは名護のホテルだ。



by froggy_az | 2006-10-06 19:01 | ・traveling frog

始まりはカエルのヌイグルミ、パパとママだった。ついにパパとママ登場!執筆と撮影は我が家のおねーさん。this is my cute stuffed animal collection..
by froggy_az
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧