人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のヌイグルミ・コレクション

アンズ尽くし、食べ尽くし・・・。

アンズ尽くし、食べ尽くし・・・。_b0020695_1502960.jpg
東京は吉祥寺のいとこのフランス菓子のお店a.k.laboが移転した時に、移転祝いにアンズの木をいもーととプレゼントしたのですが、今年も果実が1つだけ実ったとそうで、ジュレにして送ってくれました。さすがプロの味、ちゃんとアンズの味が主役なジュレでした。ジュレだけでなく、一緒にお菓子まで沢山いただいてしまいました、おごちそうさま〜。



アンズ尽くし、食べ尽くし・・・。_b0020695_1504443.jpg
我が家で収穫したアンズの果実は、いくつかは生で食べて、残りは、種を除いて2kgほどになり、アンズジャムにしました。酸味が強くて、恐ろしいほどの砂糖を入れたので、作ったおねーさんは食べるにはちょっと抵抗があります。笑。
今年はおとーさんに、杏仁豆腐を作ってくれと言われたので初挑戦で杏仁豆腐を作りました。
アンズ尽くし、食べ尽くし・・・。_b0020695_1505962.jpgまず、ジャムを作った時に取り出した種を割って杏仁を取り出し、水に一晩浸けます。

アンズ尽くし、食べ尽くし・・・。_b0020695_151251.jpg一晩水に浸けてふやかした皮を剥がします。結構大きな杏仁です。
アンズ尽くし、食べ尽くし・・・。_b0020695_151427.jpgふやかした水と杏仁をミキサーにかけて、キッチンペーパーで漉したら、こんなに絞りカスが出来ました。
アンズ尽くし、食べ尽くし・・・。_b0020695_2164584.jpgこの搾りカス、とてももったいなかったので中力粉と卵とアンズジャムと混ぜてクッキーにしました。とても美味しい副産物が出来ました。

アンズ尽くし、食べ尽くし・・・。_b0020695_1511053.jpg
杏仁の汁にゼラチンと牛乳と生クリームを混ぜて煮て、漉して冷やし固めたら簡単に杏仁豆腐の出来上がりです。杏ジャムと白ワインでソースを作って杏仁豆腐にかけておめかししました。杏仁豆腐って家で簡単に作れるのですね、驚きです。捨てるものはアンズの種の殻だけで、他は全部美味しく食べ尽くしたってことです。食べ尽くしました、ごちそうさま〜。



by froggy_az | 2017-06-25 02:29

始まりはカエルのヌイグルミ、パパとママだった。ついにパパとママ登場!執筆と撮影は我が家のおねーさん。this is my cute stuffed animal collection..
by froggy_az
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧