人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のヌイグルミ・コレクション

今年も豊作!そしておねーさんの美味しいお誕生会

今年も豊作!そしておねーさんの美味しいお誕生会_b0020695_2325647.jpg
今年も庭のアンズがこんなに豊作でした。これでもカゴに入りきれなかったので全収穫量の半分位です。それも一粒一粒が大きくてよく熟れていました。豊作だったのでまたジャムを作ろうと思います。



今年も豊作!そしておねーさんの美味しいお誕生会_b0020695_23251178.jpg
マンションの庭で、マンションがすぐ隣りにあるビルの谷間の庭なのですが、こんなにたわわに実っていて感激です。でも上の方の枝に実っていたので、今年は収穫するのは大変でした。手が届かなかったので、脚立を立てて脚立に登って収穫しました。

今年も豊作!そしておねーさんの美味しいお誕生会_b0020695_23251630.jpgしっぽなしとニラミも一緒に記念撮影を。手が届くあたりにはあまり実がついていなくて、この写真じゃ豊作かどうかわからないけれど、粒が大きくて色も熟れている色で立派です。

今年も豊作!そしておねーさんの美味しいお誕生会_b0020695_23251983.jpg収穫といえば、5月には野いちご?ヘビイチゴ?も収穫しました。美味しい収穫が出来る庭です。

そして6月はおねーさんのお誕生日月間です。お誕生日に姪っ子がケーキを届けてくれました。タルト生地にガトーショコラがのっているような濃厚なケーキで、タルト好きのおねーさんのツボでした。おにーさん一家とは一足先に先週、近所のイタリアンでお誕生会をしてもらいました。
今年も豊作!そしておねーさんの美味しいお誕生会_b0020695_23252778.jpg
誕生日当日、おねーさんはおとーさんとアクロスの円形ホールであったダン石田とニューブリッコという松田聖子や山口百恵など、昭和アイドルの大ヒット曲を生演奏、生歌唱で再現するアマチュアビッグバンドの超マニアックな演奏会に行って、帰りに中州の老舗のお肉屋さんがやっているすき焼き店でお誕生会となりました。

今年も豊作!そしておねーさんの美味しいお誕生会_b0020695_021413.jpg福岡のすき焼きは、まずお肉を焼きます。赤身のお肉にしたのですが、立派なお肉で、さしも十分入っていて赤身とは思えない脂たっぷりのお肉でした。
今年も豊作!そしておねーさんの美味しいお誕生会_b0020695_2358427.jpgたっぷりの砂糖と醤油を入れてお肉がちょっと焼けて来たら、野菜を入れて砂糖と醤油を足します。この時砂糖を多めに入れるのがコツだそうです。そうすると野菜から出た水分で甘さも薄まり、うまく煮ることが出来ます。砂糖をケチったら水分があまり出ないので、美味しく煮ることが出来ないそうです。

今年も豊作!そしておねーさんの美味しいお誕生会_b0020695_0241163.jpg野菜から出た水分だけで煮込みます。割り下とか水は入れません。東京でいとこにごちそうになったすき焼きは割り下で煮ていたので、作り方が違いました。今度、いとこや叔父が福岡に来た時は、このすき焼きをごちそうしたいねーと話しました。
美味しいお誕生日になりました。おごちそうさま〜。



by froggy_az | 2017-06-05 00:59

始まりはカエルのヌイグルミ、パパとママだった。ついにパパとママ登場!執筆と撮影は我が家のおねーさん。this is my cute stuffed animal collection..
by froggy_az
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧