我が家のヌイグルミ・コレクション

美味しいものは美しい。

b0020695_2384117.jpg
今日は子供の日です。しっぽなしちゃんとニラミ、ちまきと柏餅でお祝いしました。ちまきも柏餅も美しいです〜。おとーさんが近所の和菓子屋さんで買って来てくれたのですが、その和菓子屋さん、移転先がまだ決まっていないそうだけど移転することは決定していて、とても寂しいです。季節の和菓子や年末にはお雑煮用の丸餅を買っていたので、遠くに移転するならザンネンです。近くに移転して欲しいです。
 明日はおねーさんは出勤なので今日で連休はおしまいです。連休はあっという間に終わってしまいました。飛び石連休でちっとも連休な感じがしませんでした。
 連休前半は甥っ子と姪っ子たち弟家族を呼んで、庭でバーベキューをしました。小学1年生と3年生になったのでそろそろバーベキューとか火がわかるかな、と思って。楽しかったです。あとは、おねーさんは友達が蝦夷鹿肉と行者にんにくをお取り寄せしたからと宴に呼ばれて出かけました。




b0020695_239068.jpg
美しいといえば、ふきのとう。写真撮っただけでアップしていませんでしたので遅ればせながら。庭で採れたふきのとうです。天ぷらと今年はふきのとう味噌を作りました。ふきのとう味噌なめながら日本酒を一献。あー、大人の味、美味しかったです。

b0020695_2384967.jpg
あと、超かわいいルックスのこれは、桃かまぼこです。桃カステラはよく見るけれど、これはかまぼこ・・・。ヴォーノくん、なんだか困惑顔。それはカステラじゃありませんよ。おとーさんの長崎土産でした。美味しかったことは言うまでもありません。ごちそうさま〜。
[PR]



by froggy_az | 2017-05-05 23:36 | Comments(4)
Commented by とーふ at 2017-05-10 09:27 x
おねーしゃん、しゃしん上手ですね(^-^)。
折り紙の兜をかぶった、しっぽなしちゃんとニラミさんも
凛々しくて素敵です!

関東だと、ちまきは探さないと売ってないかも。
柏餅でうちもお祝いしましたよー。
最近は、つぶあん、こしあんの他に「みそあん」も売ってます。

ほんと。連休はあっというまに終わってしまいましたねー。
バーベキューに行者にんにくとは!
とーふもおねーさんと好みが一緒です(笑)。
焼肉するとき、必ず、にんにく丸ごとアルミホイルに包んで蒸し焼きにします(^-^;)。
ほくほくになって、美味しいですよねー。

あー。食べたくなってきた(爆)。

Commented by froggy_az at 2017-05-14 19:45
とーふさん、いつもお褒めいただきありがとうございます。
しっぽなしとニラミというモデルがいいから上手に撮れるんだと思いますよ。笑
へぇー、関東ではちまきは珍しいのですか。
福岡でも柏餅はいつでもあるけれど、ちまきは子供の日の頃しかみかけません。だから子供の日には柏餅よりちまきって感じです。
みそあんはこちらではほとんど見たことないので、東京でいもーとの家の近所の和菓子屋さんの柏餅に味噌あんがあって、初めて食べたときは衝撃的でした。甘じょっぱい味噌あんも美味しいですね。
行者にんにくは、ニラみたいな葉っぱなので、普通のニンニクとは全然別ものでした。
ニンニク、アルミホイルで蒸し焼き、いいですねー、ホクホクしてジャガイモみたいになりますよねー。
あー、お腹空いてきました。
Commented by とーふ at 2017-05-15 09:20 x
あら?
行者にんにく、てっきりにんにくだと思ってました(笑)。
調べたら、にらっぽい葉っぱなのですねー。
知らなかったー。
とーふ、食べたことないかも(^-^;)。
今度売ってたら、ためしに買ってみます!
おねーさんがお取り寄せするくらいだから、
美味しいのかしら(^-^)。
Commented by froggy_az at 2017-06-04 23:23
とーふさん、コメントに気づかずスミマセン。
そうです、行者にんにく、まさにニラみたいな葉物の山菜で美味しかったです。
北海道や近畿以北の寒冷地で育つ山菜です。
関東なら売られているのかなー?九州じゃまずムリですのでお取り寄せしないと食べられません。
春先の4月〜5月初旬が季節みたいです、ぜひお試しを〜。

始まりはカエルのヌイグルミ、パパとママだった。ついにパパとママ登場!執筆と撮影は我が家のおねーさん。this is my cute stuffed animal collection..
by froggy_az
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

最新のコメント

ファン

ブログジャンル

画像一覧