人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のヌイグルミ・コレクション

お花見散歩

お花見散歩_b0020695_248414.jpg
 桜も散って寂しく思っていると、次は八重桜が咲きはじめ、おねーさんはしっぽなしちゃんとニラミを連れてまたまたお花見に行ってきました。写真を撮ったらしっぽなしちゃんもニラミもほんのりピンク色。
おねーさんたちが福岡で八重桜を楽しんでいる日に、いもーとと柳ちゃんとおにーさんの蓮子ちゃんは、上野の桜でお花見をしていました。桜の季節には時差があって、楽しいです。
 ちなみに、なんでおにーさんの蓮子ちゃんが東京にいるかというと、おにーさんが先月用事があって上京した時に、蓮子ちゃんを連れていもーとと会ったそうで、いもーとのところに預けておにーさんは一人で帰ってきたのです。だから、しばらく蓮子ちゃんは東京で遊んでいるようです。柳ちゃんも蓮子おねーちゃんと久々の再会ではしゃいでいることでしょう。
 蓮子ちゃんはコチラで初登場しています。蓮子ちゃんは柳ちゃんより先に我が家に来たから柳ちゃんよりおねーちゃんですよ。
 おねーさんは蓮子ちゃんを「はすこちゃん」と呼んでいたのに、いもーとは「れんこちゃん」と呼んでいたことが判明。ちょっと衝撃的でした。どっちがカワイイ?ぷぷぷ、おにーさんに決めてもらいましょうか。



お花見散歩_b0020695_248613.jpg
 大濠公園にある福岡市美術館の横の駐車場の小道に八重桜が並木になっている場所があるのでlお散歩がてら、おねーさんたちは歩いていきました。おねーさんは、いつもは自転車ですが、この日はゆっくり歩いてお散歩のほうがあちこちで発見もあって楽しかったです。この日は天気もよくてポカポカ陽気で、まさにお花見日和でした。
お花見散歩_b0020695_2474956.jpg
 美術館から城内の桜はもう終わったかなぁ?と城内へ抜ける道を歩いて行くと、途中でたんぽぽ畑のようになっている空き地があったので、しっぽなしちゃんとニラミは撮影会。天気がよすぎてたんぽぽの影がニラミの顔に・・・。ニラミの顔に傷があるように見えて失敗だった。ニラミ、ごめーん。天気がよくてデジカメの液晶がよく見えなかったからちゃんと見なかったのよ。
 城内の桜は見事に散って葉桜になっていました。でもしだれ桜が少し咲き残っているけれど、満開のピークは過ぎている感じでした。その満開のピークは過ぎたしだれ桜の下で、お花見しているグループがいくつかありました。日本人ってお花見大好きですねぇ・・・。
お花見散歩_b0020695_248062.jpg
 城内を通り抜けてお堀端のほうまでやってきたけれど、お堀端の桜もやはり桜は散っていてがっかりしていたら、散った桜の幹から直接咲いている満開の桜がありました。思わず写真、写真!枝の先の花は散ったのに、幹から直接ついている花は咲いて今が満開という感じ。不思議ねぇ。きっと、しっぽなしちゃんたちが来るのを待っててくれたのでしょう。

お花見散歩_b0020695_2475473.jpgお堀端にはところどころにツツジが植えられていて、1ヶ所の植え込みだけなぜか満開でした。このツツジは花が小さくて、しっぽなしちゃんサイズっぽかったです。赤いじゅうたんに座ってるみたいです。

お花見散歩_b0020695_2474277.jpg
 そういえばこんな花もありました。これはご近所さんの家の玄関先なのですが、ピンクピンクしていて毎年見事な咲きっぷりです。春真っ盛り!という感じな上に、自由気ままに伸び放題なのに綺麗で迫力があります。でも、おねーさんはこの花の名前を知りません。なんていう花なんだろう。
 よそで咲いているところも見たことがないなーと思っていたけれど、今日いつもは自転車で出勤なのに雨が降りそうだったからバスで通勤したのでいつもと違うルートを歩いたら、偶然、病院の駐車場にもこの花が垣根のようになって植えられていました。でもそっちはまだ全然咲いていなかったし、背丈も低くて整った植え込みって感じでお行儀がよくて同じ花には見えませんでした。でもおねーさんはご近所さんの家の玄関先の伸び伸びと伸び放題で自由きままな姿のほうが好きですね。

 春のお花見は桜だけでなくいろいろ咲くから楽しいです。久々のお散歩を満喫したおねーさんとしっぽなしちゃんとニラミでした。



by froggy_az | 2012-04-21 23:33

始まりはカエルのヌイグルミ、パパとママだった。ついにパパとママ登場!執筆と撮影は我が家のおねーさん。this is my cute stuffed animal collection..
by froggy_az
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧