人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のヌイグルミ・コレクション

だるまちゃん!

 我が家には絵本が沢山あります。我が家のおねーさんやおにーさんやいもーとが幼稚園の頃、毎月一冊絵本が届けられていたので、絵本が大好きでした。「ぐりとぐら」とかも大好きな絵本のひとつです。今でもいもーとが懐かしい絵本がハードカバー?固い表紙になって再版されているものを見つけて時々送ってくれるのですが、「3時のお茶にきてください」とか「ぐるんぱのようちえん」とかなつかしや〜。
 そして、これは見たことがなかったよーといって「だるまちゃんとてんじんちゃん」という絵本も送ってくれました。だるまちゃん!!!我が家には加古さとしの絵本もいろいろあったのですが、「はははのはなし」、「とこちゃんはどこ」、「だるまちゃんとてんぐちゃん」、「だるまちゃんとうさぎちゃん」ぐらいしか覚えていなかったおねーさん。それなのにー、「だるまちゃんはてんじんちゃんとも遊んでたよ」と言って、いもーともビックリ。2003年が初版のものでしたもの、私たちの小さい頃にはなかった新作だったのです。
 その「だるまちゃんとてんじんちゃん」を送ってくれた後、しばらくして、「こんなの見つけたよー、いる?」と写メを送ってきたいもーとに、おかーさんは「いらん(いらない)」って返事していたのです。おねーさんも特に「いる」とは返事しないうちにおかーさんが「いらんっ」と返事してしまったので、まーいーかと思っていたら、ジャジャジャーン。やってきちゃいました、だるまちゃん!
だるまちゃん!_b0020695_16164930.jpg
絵本と記念撮影です。いやはや、実物は、結構想像していたよりカワイイです。かわいいというよりおっさん顔だし変だよなぁと思わないでもないけれど、見ているうちに、どんどんかわいく見えてくるからだるまちゃんの魅力おそるべし。だるまってなんだかおめでたい感じがるすし、ニコニコしちゃいます。っておねーさんだけか? 
 おにーさんは「キモチワルイ」だって。でもいらないって言ったおかーさんも「気持ち悪いだなんてヒドイよねぇ。思ったよりかわいかったねぇ」だって。



だるまちゃん!_b0020695_16172327.jpg
ほらほらー、横から見てもいい造形をしてるでしょ。まるでだるま。とてもだるまっぽい形をしてるのです。頭の上のほうはフカフカスポンジが入っているみたいなのですが、お尻のほうは、ザラザラと手触りが違って、ビーズ状のものが入っているようです。ころりーーーん。。。
だるまちゃん!_b0020695_16174356.jpg
ちょっと失礼しておしりを見てみたら、何枚かの布をつぎはぎしてこのだるま型を縫製してありました。細かい!全部で赤いところが8枚+顔+手足で出来ています。顔は刺繍です。タグにはベネリックって書いてありました。ベネリックのタグは初めて見たような。。。お値段は1260円。だるまちゃん、結構高級品。



 ちなみに「3時のおちゃにきてください」はみどりのみどりっていうカエルが主人公です。小さい頃にこの絵本を読んだからカエル好きになったんだろうか?でもそれにしてはひどい話なんですけど・・・。
だるまちゃん!_b0020695_16493631.jpg
せっかくみんなをお茶に呼んで、ケーキを作ったみどりのみどりは、そのケーキを庭のテーブルでみんなに振るまおうと思って家から持って出ようとしたら・・・。大変なことになるのです。



by froggy_az | 2009-04-04 17:20 | ・絵本モノpicture book

始まりはカエルのヌイグルミ、パパとママだった。ついにパパとママ登場!執筆と撮影は我が家のおねーさん。this is my cute stuffed animal collection..
by froggy_az
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧